<日本アカデミー賞>最優秀脚本賞は『君の名は。』新海誠監督!アニメ映画では史上初の快挙

<日本アカデミー賞>最優秀脚本賞は『君の名は。』新海誠監督!アニメ映画では史上初の快挙

<日本アカデミー賞>最優秀脚本賞は『君の名は。』新海誠監督!アニメ映画では史上初の快挙  クランクイン!

写真1枚

 第40回日本アカデミー賞授賞式が3日、都内で行われ、『君の名は。』の新海誠監督が最優秀脚本賞を受賞した。アニメーション作品の最優秀脚本賞は日本アカデミー賞40年の歴史の中では初の快挙となった。


 2月26日現在、観客動員数1884万2069人、興行収入244億6274万9000円という歴史的な数字を打ち立てた『君の名は。』。新海誠監督は「最もいただけないと思っていた賞でした。お客さんに発見していただいた映画だと思っているのですが、作品を観ていただいた人から『映像と音楽がいいね』という声は多く聞いたのですが、脚本がいいと言われることは少なかったんです。でも映画は脚本が大切だと思っていたので、そこを評価していただけたのはとても嬉しいです。これからもしっかりと作っていきたいと思います」と笑顔で語っていた。

 音楽を担当したRADWIMPSの野田洋次郎は「新海監督というすごい人が“この世にないものを作るんだ!”という情熱で動き出した1年半という時間。いろいろありましたが、常に新海監督は僕らのことを考えてくれました。映画を観てくださる人に伝わることを大切に作った作品です」と胸を張っていた。

<日本アカデミー賞優秀脚本賞一覧(★は最優秀賞受賞作品)>
★新海誠『君の名は。』
中野量太『湯を沸かすほどの熱い愛』
久松真一/瀬々敬久『64‐ロクヨン‐前編』
山田洋次/平松恵美子『家族はつらいよ』
李相日『怒り』


クランクイン!ビデオ新作おすすめビデオ


最新作5本視聴体験今すぐおためし




関連記事

この記事をシェアする

編集部おすすめ


クランクイン!ビデオ 人気ランキング


注目フォト