クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

乃木坂46・久保史緒里、舞台・ラジオと挑戦の日々 周囲の変化もプラスに捉える

エンタメ

 乃木坂46の3期生・久保史緒里は、自身の周囲にある変化を「プラスに捉えています」とほほ笑む。2月には、グループ名を冠するラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送/毎週水曜25時)で2代目パーソナリティに就任。9月~10月上演の舞台『桜文』では、初挑戦のあでやかな花魁役で「まったく違う一面を見せたい」と意気込む彼女の表情は、自信に満ちあふれている。

【写真】笑顔を封印! 妖艶な花魁役に挑戦する久保史緒里

思い入れの強い演技の仕事で「新たな自分を出したいと思っていた」

 久保が主演する舞台『桜文(さくらふみ)』は、明治後期から昭和初期の“花の吉原”を舞台にした美しく、哀(かな)しく、不思議な愛の物語。久保が演じるのは、“たいそう美しいが決して笑わない女”として客の興味を引きつけ人気を博した花魁・桜雅(おうが)と、若かりし頃の彼女である笹沖雅沙子。共演は、ゆうたろう、榎木孝明、石倉三郎などが顔をそろえ、秋之桜子が脚本を務め、寺十吾が演出を手掛ける。

――久保さんが演じる桜雅の“たいそう美しいが決して笑わない女”という役柄は、グループでは笑顔が目立つ久保さんのイメージとは真逆の印象があります。今回の役には、どんな思い入れがありますか?

久保:不安もありましたが、お話を頂いたときはうれしかったです。グループでの活動の中で、これまで見せてきた自分とはまったく違う一面を見せたい気持ちがあったんです。加入当初には「か弱そう」といった印象を持たれることもありましたけど、2月にラジオ(『乃木坂46のオールナイトニッポン』)のレギュラーパーソナリティに抜てきしていただいてからは、オンエアで堕落した生活ぶりもさらけ出せるようになって(笑)。加入後からずっと「お芝居がしたい」と言い続けてきたんですけど、演技のお仕事でも新たな自分を出したいと思っていたので、今回の作品に懸ける思いは強いです。

――新たにつかんだ役柄は、成長につながりそうですね。そして、榎木さんや石倉さんといったベテラン俳優の方々に囲まれ、グループメンバーの皆さんから離れた現場も成長のきっかけになりそうです。

久保:緊張しいなので、新しい現場へ入るのは苦手なんですよ。舞台で長期間、共演者の方々と一緒にお仕事させていただくときは、自分を出せるようになるまでものすごく時間がかかるんです。そんな自分が嫌でどうにかならないかと思っていましたけど、今回の作品で少しでも変われたらなって。これまでは共演者の方々に甘えてきた部分も多く、支えられてきましたけど、昨年7月に20歳になってから初めての舞台なんです。大先輩の方々が多いので、皆さんのお力をお借りしながら、大人になった自分自身のやるべきことをしっかりやっていきたいです。

――昨年6月上演の舞台『夜は短し恋せよ乙女』ではヒロイン役で出演するなど、“思い入れの強い”という演技の世界では、舞台経験が豊富な印象もあります。そんな久保さんから「緊張しい」という発言が出たのは意外でしたが、例えば、本番で緊張をほぐすためのルーティンはありますか?

久保:ライブや舞台の本番前は、心臓の音を聴いています。心臓に手を当てて、鼓動を覚えておくと安心するんです。「大丈夫だ」と自分に言い聞かせながら、プレッシャーを乗り越えています。習慣になったのは、メンバーと共演した舞台「乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2019」からです。アクションシーンや早着替えが多く、自分を落ち着かせないとミスが発生しそうだったので、「全員で無事に乗り越えられますように」と念じながらやってみたのがきっかけでした。

――周囲のことも思いやりながら始めたルーティンだったんですね。いくつものステージを共に味わってきたメンバーの皆さんは、今回の作品についてどんな反応を示していましたか?

久保:みんな「見に行くね」と言ってくれました。これまでと全然違う自分を演じるので、みんながどう受け止めてくれるかも楽しみです。同期からは「本当に色気がないね」といじられることもあるので(笑)、花魁役の私を見て「久保がほんとに演じてるの?」と驚いてもらえたらいいなと思います。

――久保さんのギャップも楽しみな作品ですが、桜雅と彼女を慕う男性・仙太(ゆうたろう)の切ない恋模様が核にあります。グループでは「気づいたら片想い」など、切なさや恋心を表現する楽曲が数多くありますが、ステージで表現してきた経験も今回の作品へ生かせそうですか?

久保:ライブで歌うときの表現を手に入れられたのは、グループ外でのお芝居の経験だと思っているんです。グループへ帰ってきたときに、切なさや恋心を表現できるようになったと実感できたこともあって。今回の作品で、これまでのお芝居の経験が生きてくる部分もあると思いますし、グループで味わった悔しさや、つらさも生かせるかなと思っています。

次ページ

ソロとして、グループとして感じている変化は「プラスに捉えられています」

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る