クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

欅坂46「欅共和国」 “びしょ濡れ”で1万6000人魅了 原田葵の復帰も

エンタメ

「欅共和国 2019」ステージの模様
「欅共和国 2019」ステージの模様 写真:上山陽介

 欅坂46が7日、山梨県の富士急ハイランド・コニファーフォレストにて「欅共和国 2019」を開催。雨ふりしきる中、水を使った演出でメンバーも観客も“びしょ濡れ”になりながら、全20曲をパフォーマンスし、1万6000人のファンを魅了した。

【写真】メンバー&ファンも“びしょ濡れ”で大盛り上がり 「欅共和国 2019」ステージ写真(22枚)

 「欅共和国」は欅坂46が2017年から毎年行っている夏の野外イベント。3回目となる今年は5日から7日の3日間開催。毎回、水を使用した演出がなされるが、今年の水の使用量は昨年の5倍となり、さらに迫力を増した。

 オープニングでは船上をモチーフにした舞台に、船員の格好をしたメンバーが登場。それぞれがデッキブラシなどを手にダンスパフォーマンスを行う幕開けとなった。1曲目は「世界には愛しかない」。さっそく70mの高さのウォーターショットが打ち上げられ客席を沸かせると、続く「手を繋いで帰ろうか」「青空が違う」では、メンバーが客席の方へ移動し、ウォーターガン、バブルガンを手に客席へ発射。ファンはびしょ濡れになりながら、歓喜の声を上げた。


 「太陽は見上げる人を選ばない」に続き、「アンビバレント」では鬼気迫るパフォーマンスを見せたところで、キャプテン菅井友香の「欅共和国へ、ようこそー!」の掛け声でMCコーナーへ。

 「今回のライブから葵ちゃんが復帰しました!」と菅井がメンバーの原田葵を紹介すると大歓声が上がった。原田は学業のため、昨年より一時活動を休止しており、5日のライブより参加。久しぶりのファンの前で笑顔を見せた。

 メンバー、ファンから「おかえりー!」との声が飛ぶと、原田は「ただいまー!」と満面の笑み。菅井が「意気込みとか心境を聞かせてよ」と投げかけると、「久しぶりなのにこんなにたくさんの人の前で、すごい緊張してるんですけど、精一杯頑張るので、一緒に盛り上がってください」とコメントし、元気な姿を見せた。


 この日は、始まりからあいにくの雨模様となったが、菅井が「ありがたいことに今日は雨ひとつない青空が!」と冗談を飛ばし、会場を沸かせる一幕も。

 また7月7日が22歳の誕生日であるメンバーの土生瑞穂をサプライズで祝福する場面も。ステージ上にバースデーケーキが登場し、驚く土生は「(欅共和国が)決まったときに最終日が誕生日だって聞いて、皆さんと過ごせるんだ、すごく幸せ者だなって思いました。ホントに今日が楽しみでした」と感謝の気持ちを伝えた。

 副キャプテンの守屋茜が「共和国の皆さん、これからもっと盛り上げて行きましょう!」とあおると、「バレエと少年」へ。復帰した原田をメインにしなやかなダンスを見せた。


 「制服と太陽」「バスルームトラベル」「結局、じゃあねしか言えない」と続け、日が落ちてきたところで、真っ赤なライトで妖艶な雰囲気を演出し、「Nobody」を披露。大人な魅力を見せつける。

 ここで、欅坂46ライブには欠かせない「危なっかしい計画」が始まると観客のボルテージは最高潮に。サイリウムが欅坂カラーの緑色に染まり、1万6000人がタオルを振り回して、大きな盛り上がりを見せた。

 「危なっかしい‐」の直後、ステージ上で炎が上がると、「僕たちの戦争」へ。メンバーが再び観客席へウォーターガンで水を浴びせかける。

 続く「Student Dance」では床に水を貯めた“床水槽”で平手友梨奈らメンバーが全身水に濡れ、水しぶきを上げながらダンス。水と光を融合させた圧巻のパフォーマンスとなった。


 「避雷針」「AM1:27」「I'm out」「キミガイナイ」と続けると、ライブはいよいよ終盤戦へ。「語るなら未来を…」でキレのあるダンスを見せると、小林由依の「ラスト盛り上がって行きましょう!」の掛け声で「風に吹かれても」に。観客は小林の声に応えるように、大きな盛り上がりを見せた。

 そしてラストはデビュー曲「サイレントマジョリティー」。コスチュームをオープニングの船員姿に着替えたメンバーたちが登場すると、船長に扮した平手をセンターにラストのこん身のパフォーマンスで客席を魅了した。


 最後にはメンバーたちのクロージングダンスと、空高く上がるウォーターショット、夜空には花火が打ち上がるという、盛大なフィナーレで3日間の「欅共和国 2019」の幕を閉じた。

7月7日に行われた「欅共和国 2019」セットリストは以下の通り。

M1「世界には愛しかない」
M2「手を繋いで帰ろうか」
M3「青空が違う」
M4「太陽は見上げる人を選ばない」
M5「アンビバレント」
M6「バレエと少年」
M7「制服と太陽」
M8「バスルームトラベル」
M9「結局、じゃあねしか言えない」
M10「Nobody」
M11「危なっかしい計画」
M12「僕たちの戦争」
M13「Student Dance」
M14「避雷針」
M15「AM1:27」
M16「I'm out」
M17「キミガイナイ」
M18「語るなら未来を…」
M19「風に吹かれても」
M20「サイレントマジョリティー」

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る