クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

AKB48グループ総監督・向井地美音 「グループのまとまりを実感」 最新シングル『サステナブル』発売

エンタメ

AKB48の56枚目シングル『サステナブル』(9月18日発売)
AKB48の56枚目シングル『サステナブル』(9月18日発売)(C)AKS

関連 :

AKB48

向井地美音

矢作萌夏

柏木由紀

横山由依

 AKB48が56枚目となるシングル『サステナブル』をリリースする。今年のAKB48は指原莉乃の卒業、4年ぶりの全国ツアー開催など、転換期を示すかのようなトピックも目立った。今、彼女たちの道しるべはどこにあるのか。最新シングルで初のセンターに抜てきされた矢作萌夏、AKB48グループ現総監督の向井地美音、柏木由紀、横山由依、武藤十夢、岡部麟の6名に聞いた。

【写真】AKB48 最新シングルで初センター “スーパールーキー”矢作萌夏

■“スーパールーキー”矢作萌夏は「人との距離の詰め方がエグい」

――矢作さんにお聞きしたいのですが、大きな節目を象徴する最新シングル『サステナブル』でセンターに選ばれた心境はいかがでしたか?

矢作:初めはドッキリかと疑うくらい、ビックリしました(笑)。指原さんの卒業曲でもあった前作から約6ヵ月ぶりで、このタイミングでセンターに選んでいただいて、とても緊張しています。

――先輩たちからみて、矢作さんはどんな印象でしょうか?

向井地:人なつっこいワンちゃんみたいですね(笑)。私たちにもきゅるきゅるきゅる~っと近付いて甘えてきてくれるし、グループ内のみんなに愛されています。

岡部:ひとときも目が離せないほど、手のかかる妹みたい(笑)。でも、けっして悪い意味ではなくて、成長を期待しているからこそ手をかけたくなってしまうんですよね。何か分からないことがあれば先輩たちに質問している姿もよくみかけるし、ちょっと生意気だけど(笑)、かわいらしくて憎めないのが萌ちゃんの魅力かなと思います。

横山:10代にして、自分を持っているのも素敵だなと思います。私は今、自分を探したいなと思って、いろいろな人と話すようにしてるんです。でも、萌ちゃんは「カエルが好き」とか主張がハッキリしているし、やりたいコトもハッキリしているので、日頃からだいぶ刺激をもらっています。

柏木:萌ちゃんはなぜか、気になってしまうんですよね。ときたま、先輩やお仕事でご一緒する方にグイグイいき、ハラハラさせられるときもあるけど(笑)。加入してまもないのに自分の魅力をたくさんアピールできるのはすごいなと思います。

武藤:初めは人見知りの印象だったんです。でも、いざ接してみたら「人との距離の詰め方がエグいな」と思いました(笑)。

――みなさんの声を受けて、本人としてはいかがですか?

矢作:いろいろ遠慮してしまっていた時もあるんですけど、それで先輩たちから学べる機会を逃すのはもったいなと思ってからは遠慮するのをやめました。でも、それで「調子に乗っている」と思われることもあると思うので、そう思われないように振る舞っていきたいなと努力中です。成長途中なので、大目にみてくださったらうれしいです(笑)。

■教習所の卒業以来、柏木由紀が初めて運転したMVのシーンもみどころ

――最新シングル『サステナブル』のMVでは、北海道でロケを敢行しました。撮影での印象的だったできごとを教えてください。

岡部:ゆきりん(柏木)さんの運転シーンは、ぜひ見てほしいです。私とアカリン(吉田朱里)さん、みるるん(白間美瑠)さんが同乗したんですけど…

柏木:じつは、4年前に免許を取得していて「いつかお仕事で役立てば」と思っていたんです。でも、教習所を卒業してから初めての運転が、まさか自分たちのMV撮影だとは思っていなくて。メンバーを乗せるのでプレッシャーもあり、ロケ地に早めに着いてひたすら練習していました。撮影中も、麟ちゃんたちから「右に寄っています」とずっと言われ続けてました(笑)。

矢作:MVはこれまでの歴史をたどるような作りになっていて、私は2006年の設定で『会いたかった』のパートに参加したんです。そこでは『会いたかった』のMVの前田(敦子)さんを意識した画角やシチュエーションが用意されていて、偉大な先輩と同じ仕草を求められたのが緊張しました。

1ページ(全2ページ中)

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る