クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

スガ シカオが「笑ってはいけない」シリーズの裏話を紐解いた!? 高須光聖 誕生60年記念「doda presents 大・空想メディア」イベントレポート

エンタメ

提供:TOKYO FM

高須光聖 誕生60年記念イベント「doda presents 大・空想メディア」開催!
高須光聖 誕生60年記念イベント「doda presents 大・空想メディア」開催! クランクイン! 写真:高野広美

 高須光聖の誕生60周年を祝したイベント「doda presents 大・空想メディア」が、12月17日にTOKYO FMホールにて開催され、ゲストにおぎやはぎとスガ シカオが登場。今回クランクイン!では、イベント会場に潜入し、盛り上がりの様子を取材した。数々のバラエティ番組の裏話や、思わぬプライベートでの話題も飛び交う会場の様子をレポートしていきたい。

「doda presents 大・空想メディア」詳細&アーカイブ配信(12月31日まで)

■ 高須と矢作の“小木愛”が爆発!

 『doda presents 空想メディア』のパーソナリティを務めるのは、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)など、数々の人気バラエティ番組を手がける放送作家の高須光聖。今回は高須の誕生60周年を記念し、イベント形式で生トークを披露。ゲストには高須と親交のある、おぎやはぎ、スガ シカオが登壇し、「笑い」や「音楽」の舞台裏に迫る。イベントの様子は12月31日までアーカイブとして「ZAIKO」で見ることができる。


 イベントがはじまると、大きな拍手の中で高須が登場し、会場は熱気に包まれる。登壇早々、自身の「60歳エピソード」で会場を笑わせ、大いに沸き立たせた。温かいムードの中、ゲストのおぎやはぎも登壇し、高須と出会ったときのエピソードが語られる。初対面は、なんと10年も前のことで、高須は当時50歳だったという。息のあった軽快なトークからは、10年の歩みが感じられた。

 そこからの高須は、“おぎやはぎ・小木愛”を語る。なんでも高須は、小木のことが大好きなのだそうだ。こんなことを言ったら矢作が気分を害するのではと気遣う高須だが、矢作もまた「わかってますねえ」と小木愛を爆発させる。コンビ愛と仕事仲間愛が炸裂した小木愛トークに、会場は序盤から熱く盛り上がる。さらにはお互いの仕事の話へ。おぎやはぎから言わせると、「好きというわりに仕事に呼ばれていない」そうだが、高須はすかさず反論。実は顔を合わせていなくても、思わぬところで高須とおぎやはぎは仕事をしているという。このエピソードの中には、様々な人気バラエティ番組の名が登場。テレビの裏側が垣間見える話題につい、前のめりになってしまった。

 今回はゲストがお笑い芸人であることから、「笑い」にまつわるエピソードも。高須と親交の深いダウンタウンはもちろん、驚くようなビッグネームがどんどん飛び出し、会場にはドッカンドッカン笑いが起きる。さらには、高須が大御所芸人にまつわる“あるモノ”を集めているという裏話も飛び出した。松本人志、石橋貴明らを筆頭に、誰もが知る“あの芸人”の名がずらりと並ぶ豪華エピソードは、アーカイブでも必聴だ。

 最後は、高須がおぎやはぎの今後の展望に切り込む。熱い夢を語るかと思いきや、そこはやはりおぎやはぎ。等身大の肩肘張らないスタイルで回答し、“らしさ”を見せた。高須が引き出すおぎやはぎの“今”がぎゅっと詰まった45分間は、お笑いトークの他にも、パパ友との関係の作り方や、矢作のパパ友会話術など笑いの絶えない時間となった。

■ スガ シカオが明かす 某ミュージシャンと「バンザイ」を歌った過去


 続くゲストはスガ シカオ。スガは、高須が手がける『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の中のコーナー「笑ってはいけないシリーズ」の大ファンだと語る。これをきっかけにスガと高須は雑誌の対談が決まり、そこで知り合ったそうだ。それから2人は食事に行く仲に。スガは毎年、「笑ってはいけないシリーズ」を観ると“あること”を高須にしているという。年末の人気企画「笑ってはいけないシリーズ」の思わぬ裏話がバンバン登場し、会場も大盛り上がり。年末特番用の長時間に及ぶ収録の秘話から、スガのアイデアが実は企画に採用されていたという驚きのエピソードも飛び出した。

 またプライベートでも親交のある2人は、高須の披露宴での出来事を振り返る。とあるミュージシャン2人とスガが、ウルフルズの『バンザイ ~好きでよかった~』を歌唱した際には、スガの思わぬ行動に高須がびっくりしたという話も。このときのスガと某ミュージシャンとのエピソードは、ぜひアーカイブでも聴いてほしい胸の熱くなる話題だ。

 さらにファンにとっては聞き逃せない、スガの楽曲制作秘話にも迫る。ここでは高須がスガの音楽制作にガンガン切り込み、これまでに作った楽曲で知名度が上がることにより曲作りがしにくくなることはないのかなどの質問も。音楽の話題は曲作りだけに留まらず、歌詞作りの秘密にも迫る。思わず歌詞にしたくなった強烈な“エロい体験”にも言及しつつ、日常の些細なことを音楽作りに活かす鋭い感性が光るトークとなった。

 ラジオさながらの勢いでトークが展開された『doda presents 空想メディア』番組イベント。アーカイブでは聞き逃した話題も含め、トーク全編を聞くことができる。イベントでのホットな話題をぜひ、アーカイブでも楽しんでほしい。

 「doda presents 大・空想メディア」アーカイブ配信は、12月31日(日)まで「ZAIKO」で配信中。

「doda presents 大・空想メディア」詳細&アーカイブ配信 >

取材・文:Nana Numoto/写真:高野広美

この記事の写真を見る

関連情報

トップへ戻る