冬の電気代を月3000円以内に! 今日から無理なくできる“節約テクニック”5選

特集・レポート
2021年1月19日 17:00

■エアコン以外の暖房器具を使う

 エアコンは部屋全体を暖めるのに最適なアイテムですが、1人の場合、ほかの暖房器具を使う方が効率が良いこともあります。例としては、ストーブやこたつ、電気毛布などがあります。

電気毛布が有能!  写真=mii
 筆者は、電気毛布を取り入れ、冬場にほぼエアコンを使うことがなくなりました。来客や、朝仕事をする時に寒すぎて支障が出るといった際はエアコンを使用していますが、電気毛布のおかげで冬場の電気代が前年比、月300円から500円ほど安くなりました。種類にもよりますが、1時間あたりの電気代は、電気毛布の弱運転で、約0.09円程度、エアコンの暖房になると、とあるメーカーの6畳用の2018年度モデルの場合、約3円から約40.5円ほどするそうです。

■プランの変更、電力会社の乗り換えも

 必要以上に高いアンペア数(一度に使える電気の量)で契約している方は、アンペア数を低くすることで電気代が安くなることもあります。アンペア数が高いと基本料金を必要以上に多く払っていることになるので見直しましょう。

自分に合ったプランに変更  写真=mii
 また、ライフスタイルによっては電力会社を変更すると電気代が安くなることも…! 夜にしか電気を使わない場合や、在宅勤務に適したプランなどもありますので、ぜひいろいろ比較して検討してみてください。ちなみに筆者は、電気とガスのセットで割引される一人暮らし向けのプランを利用しています。

 今回紹介した節約術を利用すると、冬場の電気代は1ヵ月あたり高くても2800円ほど、安いと2300円ほどに収まります。冬場の電気代が高くて悩んでいるという方は、今日からできることもあるので実践してみてくださいね。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

mii(ライター)

節約・貯金

冬(季節)

ライフハック

ライフスタイル

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング