島根・出雲に“元診療所をリノベーションした宿”オープンへ! 大正モダンな雰囲気を堪能
■元診療所をリノベーション
本施設のコンセプトは、“凛と和らぎ、風土薫る美食の宿”。出雲大社から徒歩5分に位置する大正時代に開業した診療所「旧奥醫院」をリノベーションし、美食の宿として生まれ変わった。
高浜(たかはま)
客室は、母屋と離れの2棟に6室を設置。いずれも洋館と日本家屋が調和した大正モダンな建物の雰囲気を生かした造りとなっている。
能野(よしの)
例えば、当時の土間の雰囲気をそのまま残し掘り炬燵を設けた部屋や、天窓の寝室が特徴の大正ロマンを感じさせる部屋、蔵をリノベーションし1階のリビングスペースと2階の寝室に分かれる独特な部屋などが展開される。
香りのフレンチ
さらに施設内に併設するレストラン「Cuisine OKU」で提供されるのは、フレンチをベースに出雲産のしじみの出汁といった和のテイストを忍ばせたヘルシーでやさしい味わいの料理。農家から直接仕入れる野菜、新鮮な魚介と島根和牛など、1皿ごとに香りを意識した見た目も美しいメニューは、地酒の香りや味わいとの相性を堪能できる。
【「NIPPONIA 出雲大社 門前町」概要】
オープン日:6月1日(水) ※宿泊プランは5月1日(日)より販売開始