北海道・知床に“世界遺産を望むサウナ”が誕生! 冬には流氷も見える大きな窓を設置

おでかけ
2021年6月19日 18:30
北海道・知床に“世界遺産を望むサウナ”が誕生! 冬には流氷も見える大きな窓を設置
サウナ室「UNEUNA(ウネウナ)」&「KAKUUNA(カクウナ)」が誕生

 北海道・知床にある北こぶし知床 ホテル&リゾートは、老朽化したサウナ室を時代にあわせてリニューアル。6月19日(土)にオープンさせた。


■春夏秋冬で景色が変化!

リニューアルしたサウナ室「KAKUUNA(カクウナ)」
 サウナー専門ブランド「TTNE」が監修した今回のリニューアルでは、「KAKUUNA(カクウナ)」と「UNEUNA(ウネウナ)」の2種類のサウナ室が誕生。

リニューアルしたサウナ室「UNEUNA(ウネウナ)」
 どちらにも風景をパノラマで切り取る大きな窓が設置され、眼下には、世界自然遺産である知床の大自然が広がる。「TTNE」のととのえ親方こと松尾大によると、「窓からの風景は、別の場所かと思うくらい風景が全く異なり、春夏秋冬で劇的に変化していきます」とのことで、冬にはオホーツク海の流氷を眺めることもできるそう。

サウナストーブ
 また、サウナストーブは、世界一のシェアを誇るHARVIA社のストーブを採用。ストーブを囲む壁面には六方石を使用し、知床の切り立った岩肌を表現している。ストーブの上のサウナストーンは、地下30km以下の深部にあるマグマから生成されたそうだ。景色に加えて、建築からも知床の大自然を感じられるようになっている。

 ちなみに、テレビはなく、聞こえるのはほのかなBGMのみ。このBGMにもこだわりが詰まっており、サウンドアーティストの松本一哉氏が知床の地で、環境音との即興演奏により録音・制作したドキュメンタルなサウンドを使用している。

露天風呂「汐音」
 サウナが新設される大浴場は、展望大浴場「大海原」と露天スペース「汐音(しおん)」から成っているため、海と空の狭間に浮かぶような空間で、サウナとともに知床ウトロ温泉で疲れを癒やすことが可能だ。

【「KAKUUNA(カクウナ)」&「UNEUNA(ウネウナ)」概要】
リニューアルオープン日:6月19日(土)
場所:北こぶし知床 ホテル&リゾート

この記事の写真を見る

行きたい

サウナ

北海道

国内旅行

旅行

温泉/銭湯

宿泊施設

ホテル

おでかけ

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング