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芥川龍之介

芥川龍之介 出演映画作品

  • 二人小町

    二人小町

    制作年:2021年10月22日(金)公開

    『カメラを止めるな!』で撮影監督を務めた曽根剛が贈る、芥川龍之介の戯曲を原案に長編映画化したファンタジックな人間ドラマ。香港を舞台に、死神と同姓同名の女性ふたりの恋愛模様を描く。主演を務めるのは、香港在住の和泉素行。同姓同名のヒロインをハンナ・チャンとエリズ・ラオが演じ、曽根監督と二度目のタッグを組む濱津隆之も出演する。

  • 蜘蛛の糸

    制作年:2011年9月24日(土)公開

    文豪・芥川龍之介の名作『蜘蛛の糸』を、原作には書かれていない場面を独自の解釈で展開させた人間ドラマ。現世で悪事を働き地獄に落とされた主人公・カンダタが、生前にどんな悪事を働いたのか、なぜそのような道を辿ることになったのかが綴られる。主演は、紫綬褒章の授賞経験を持ち、最近は『忍たま乱太郎』での怪演も話題となった平幹二朗。

  • 羅生門〈デジタル完全版〉

    制作年:2008年11月29日(土)公開

    1950年に公開され、ベネチア映画祭金獅子賞を受賞した不朽の名作が最新技術によって復活。森の中で起こった強姦・殺害事件を巡って、複数の食い違う証言が飛び交う迷宮のような物語を巧みな語り口と、強い陰影を駆使した圧倒的な映像美で描く。日米の専門家チームが行った修復作業により、驚くべき映像・音響で映画史に残る傑作を堪能できる。

  • 南京の基督〈キリスト〉

    制作年:

    文豪・芥川龍之介の同名小説を映画化した香港・日本合作作品。1920年代の南京を舞台に、妻子ある日本人小説家とキリストの存在を信じる中国人娼婦の悲恋を描く。小説家の岡川は、年老いた父の借金返済のために遊廓に身を任せた金花と出会う。二人は一緒に暮らし始めるが、岡川に妻子がいることを知った金花は姿を消し、岡川も日本へ帰国する。しかし行くあてのない金花は遊廓へと戻り、不治の病に冒されてしまう……。キリストを信じ続けるヒロインを富田靖子が熱演し、1995年東京国際映画祭の最優秀女優賞を受賞した。

  • 妖婆

    制作年:

    元大映社長の永田雅一のプロデューサー復帰第2作。オカルト・ブームに乗って製作された映画だが、むしろ平凡な女性が“妖婆“となっていく様に、女の執念と嫉妬を描き出した。少女から妖婆までを演じた京マチ子の熱演ぶりが話題を呼んだ。

  • 河童/kappa

    制作年:

    【河童の国と人間の国、どっちが住みやすい?】 文豪・芥川龍之介の同名作品を大胆にも実写化。河童の国に迷い込んでしまう男に東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦が扮し、味わいのある演技を見せる。河童語を音楽で表現するなど、幻想的でシュールな世界が広がる1作。

  • TAJOMARU

    制作年:

    【小栗旬×中野裕之で芥川龍之介の世界に挑む】 芥川龍之介の「藪の中」を『SF サムライ・フィクション』で鮮烈な監督デビューを飾った中野裕之が、斬新な映像で映画化した異色時代劇。同原作の映画化作品に1950年の『羅生門』があるが、本作は時代も設定も異なるオリジナル・ストーリー。主人公の盗賊、多襄丸に小栗旬が扮し、松方弘樹、萩原健一らベテラン陣がガッチリと脇を固める。

  • トロッコ

    制作年:

    【台湾を舞台に描く日本人家族の再生劇】 行定勲や五十嵐匠らの助監督を務めてきた新鋭・川口浩史監督のデビュー作。芥川龍之介の同名短編小説をベースに、舞台を大正時代の伊豆から現代の台湾に移し、心に深い痛手を負った少年の成長と、家族の再生を描きだす。撮影監督は、アジアを代表する名カメラマンのリー・ピンビン。その流暢で華麗なカメラワークによる郷愁を誘う映像も印象深い。

  • 《妖しき文豪怪談》

    制作年:

    【名監督が紡ぐ文豪たちの妖しき闇世界】 落合正幸、塚本晋也、李相日、是枝裕和という4人の名監督たちが、日本を代表する文豪の作品を映像化したオムニバス。川端康成 の『片腕』、太宰治の『葉桜と魔笛』、 芥川龍之介の『鼻』、 室生犀星の『後の日』という、人間の心の闇に焦点を当て妖しき中にも神秘的要素を含んだ怪談話が揃う。それぞれの監督たちが見せる世界観にも注目したい。

  • アイアン・メイズ ピッツバーグの幻想

    制作年:

    自分の手で町を活性化させてみせると、夢を追い、雄大な国アメリカにやって来た一人の日本の若者。ピッツバーグの田舎町で彼は遊園地の建設に着手するが、何者かに襲われ、瀕死の重傷を負う。背後には小さな田舎町の、日本に対する複雑な感情の存在があった……。「ゴキブリたちの黄昏」で広く海外で認められた吉田監督が、アメリカ資本で撮ったサスペンス・ドラマ。

  • 藪の中

    制作年:

    黒澤明監督「羅生門」の原作となった、芥川龍之介の短編に新解釈を加えて映画化。時は平安。若い武士・金沢武弘と美しい妻・真砂は旅の途中、薮の中で多襄丸という盗賊に襲われる。武弘は妻を手込めにされたうえ、彼女の申し出により殺害されてしまう。その間に真砂は逃げ、多襄丸は検非違使につかまり打ち首に。だが、この事件に疑問を抱いた検非違使の森川中正は、事件のあった薮の中へと入っていく。彼はそこで美しい巫女と出会い、幻想と怪異な世界へと引きずり込まれていく。

  • 羅生門

    羅生門

    制作年:

    世界にクロサワの名を知らしめた歴史的傑作。平安時代、盗賊・多襄丸が旅の侍夫婦を襲い、妻を強姦し、侍を殺す。やがて盗賊は捕われ裁判となるが、多襄丸・女・巫女の口を借りた侍の霊――すべての陳述が食い違う。原作は芥川龍之介の短編『薮の中』だが、映画では第4の証言者である木こりを創出して、よりドラマティックになっている。しかし、この映画は真実をめぐる人間のエゴの醜さといった観念的な主題よりも、躍動感がみなぎる生き生きとした映像によって永く語り継がれるであろう。事件の現場である山中の木もれ日の輝き、すさまじい豪雨の中に立つ羅生門の見事な造形、一つ一つが忘れられない印象を残す。特に4番目の証言に基づくシークエンスでの多襄丸と侍の立ち回りシーンのカメラワークは何度見ても驚嘆する。日本映画界の至宝といえる名カメラマン・宮川一夫を得て、黒澤演出も持てる力をフルに発揮。早坂文雄のボレロ調の音楽、松山崇らの美術、そして出演者たち、すべてが秀逸。もちろん、世界的にも評価は非情に高く、第12回ヴェネチア映画祭金獅子賞と、第24回米アカデミー賞で最優秀外国語映画賞にあたる特別賞を始め、多くの賞を受賞した。

  • 地獄変

    制作年:

    芥川龍之介の同名小説の映画化。平安朝を舞台に、時の権力者である貴族と、地獄絵に憑かれた絵師との葛藤を様式美たっぷりに描く。憑かれたようにリアルな地獄絵を追求する絵師の仲代達矢と、高慢な貴族の中村錦之助が演技の火花を散らす。

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