クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

選抜制導入、いきなりの四期生センター 日向坂46が見せた“変わること”への覚悟「信じてください」

エンタメ

日向坂46、11thシングル 16名の選抜メンバー
日向坂46、11thシングル 16名の選抜メンバー

 先週25日の『日向坂で会いましょう』(テレビ東京/毎週日曜25時5分)で、日向坂46の11thシングルのフォーメーションが発表され、その結果にファンから大きな反響が寄せられた。「選抜制導入」と、いきなりの「四期生センター」。グループにとって、かつてないほど大きな変化が起きたからだ。

【写真】日向坂46・正源司陽子、ショートパンツ姿のグラビア

 日向坂46は2019年3月に1stシングル「キュン」でデビューして以降、ずっと「全員選抜」のフォーメーションを貫いてきた。これはシングル収録の表題曲にメンバー全員が参加するスタイルで、表題曲に選抜されたメンバーだけが参加する「選抜制」に対して使われていた言葉だ。同じ「坂道グループ」の乃木坂46は以前からこの「選抜制」の形を取ってきたし、櫻坂46も三期生加入後、昨年から選抜制を導入した。

 そんな中で、日向坂46は2022年9月に四期生12名が加入してからも、「全員選抜」の形を変わらず取ってきた。シングルごとに参加メンバーが入れ替わる「選抜制」には、さまざまなドラマが生まれるが、やはりそこには選抜メンバーに「入れる、入れない」という差が生まれてしまう。「全員選抜」にはそれがなく、楽曲を全員で届ける。ファンにとっても、変わらないことへの安心感もあった。

 しかし今回のシングルでは、「全員選抜」から「選抜制」を導入することになった。これにはメンバーが増えたからということもあるが、昨年2023年が日向坂46にとって“苦悩の1年”だったことも大きく影響しているのだろう。

 フォーメーション発表後に、これまで10曲中5曲で表題曲センターを務めた二期生の小坂菜緒は、「いつか絶対(選抜制度が)来るだろうなって思ってたし、2023年、日向坂にとって苦悩の1年というか、あんまりうまくいかなかった1年だった」と昨年を振り返り、2024年について、「本当に本気で、この1年で獲りに行かなきゃいけないなっていう風に感じてます」と強いまなざしで語っていた。

 さらにキャプテンで一期生の佐々木久美も、昨年12月に開催した「Happy Train Tour 2023」ファイナル公演のスピーチで、2023年について、「今年はひな誕祭とかツアーとかいろいろな場所を回らせていただいたんですけれども、やっぱりちょっと私たちメンバーにどこか迷いがあるようなときがあった。それを本当なら、察されてはいけないのに、おひさま(=日向坂46ファン)にもちょっと“あれっ?”って不安な気持ちにさせてしまったり、そんな瞬間があったと思います」と正直な気持ちを語っていた。

次ページ

■私たち次第なのだという覚悟はあります。信じてください

1ページ(全2ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る