今田美桜、朝ドラ『あんぱん』ヒロイン・のぶの明るさや夫婦関係に憧れ

いよいよ放送がスタートするNHK 連続テレビ小説『あんぱん』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)でヒロインを演じる今田美桜。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしさんと妻・暢さん夫婦をモデルにした、愛と勇気の物語を歩む今田に、作品に込める思いや、北村匠海をはじめとする共演者の印象を聞いた。
【写真】キュートな笑顔がいっぱい! 今田美桜、『あんぱん』インタビュー撮りおろしショット
◆演じる“のぶ”の明るさや引っ張る力に憧れ
生きる意味も失っていた苦悩の日々にも、それでも夢を忘れなかったやなせさんと暢さん。そんな2人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現したアンパンマンにたどり着くまでを、中園ミホによるオリジナル脚本で描く本作。今田は、主人公・朝田のぶを、その夫・柳井嵩を北村匠海が演じる。
撮影開始から半年が経った今の心境を尋ねると、「もう半年も経ったんだというくらいあっという間で。今はのぶが生活の一部になっていると言いますか、とてもナチュラルにのぶになれている気がしています」と語る。「現場でも『あと半年しかないね』と話すくらい、毎日充実した撮影期間を過ごせています」と笑顔を見せ、「それだけ全身全霊で臨めているのは、キャストの皆様、スタッフの皆様のおかげ」と最高の雰囲気の現場で作品に向き合えていることを明かす。
放送開始を目前にした今は「やっとだ!という気持ち」と笑い、「とにかく早くお届けしたい。試写を観させていただきましたが、3月31日から毎日皆さんの心があったかくなるんじゃないかなとワクワクしています」と出来上がりに自信を見せる。
連続テレビ小説『あんぱん』メインビジュアル(C)NHK
演じるのぶの「明るさもそうだし、ブレない芯の強さや、周りの人を巻き込んで引っ張っていく力」に憧れるという。のぶは「ハチキンおのぶ」「韋駄天おのぶ」とも呼ばれる男勝りな性格だが、「感情豊かで元気いっぱいなところもありますが、人の悲しみにもしっかり向き合う女の子。そこに魅力を感じます」とも。
暢さんに関する資料はあまり残されていないが、「やなせさんが書かれた本を見ると、すごく懐が深くて、柔らかさと強さを持っている方なんだろうなと思いました。やなせスタジオに伺ったときに、やなせさんと暢さんがお互いに撮り合った写真を見せていただきました。暢さんがやなせさんに向ける笑顔やお二人の雰囲気を参考にさせていただいています」と役作りに余念がないようだ。