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オーソン・ウェルズ

オーソン・ウェルズ
出身地:アメリカ/ウィスコンシン州
生年月日:1915/5/6

オーソン・ウェルズ 出演映画作品

  • 007/カジノ・ロワイヤル

    制作年:

    “007“パロディー満載の番外編。各国のスパイ暗殺を画策する国際陰謀団スメルシュを壊滅すべく引退した名スパイ、ジェームズ・ボンド卿宅に集まる各国諜報機関の幹部たち……。カジノを舞台に何人ものボンドが登場するアクション・コメディ。ニーヴンの起用は原作者I・フレミングの希望。

  • 上海から来た女

    制作年:

    資産家バニスターの美しい妻エルザが暴漢に襲われそうになったところを偶然救ったマイクは、ヨット航海で夫婦と同行することに。航海中にエルザと親密な仲になったマイクは彼女と駆け落ちする資金を作るために、夫婦の弁護士に持ちかけられた奇妙な殺人事件に巻き込まれるが……。ニューヨークの闇夜、サンフランシスコのチャイナタウン、鏡張りの部屋での撃ち合いなど、ウェルズらしい意匠に富んだサスペンス・スリラー。撮影で使われたヨットは往年のアクション俳優エロール・フリン所有の物。DVDは「フィルム・ノワール・コレクション(2)」に収録。

  • オーソン・ウェルズのフォルスタッフ

    制作年:

    シェイクスピアの『ヘンリー4世』『ウィンザーの陽気な女房たち』などに出てくる巨漢の憎めない悪党、騎士のくせに大酒飲みで女好き、大ボラ吹きのフォルスタッフを肥満しきったウェルズが怪演。その即位をめぐって、政情不安の高まるヘンリー4世治下1400年代の英国。悪名高いフォルスタッフは放蕩の日々を送る皇太子ハルと娼婦ドルを交えて痛快な無頼生活をやり過ごしていた。国王に呼び戻されシュルーズベリーの合戦に参加、フォルスタッフはちょこまか逃げ回るが、ハルの倒した敵将の息子をずる賢く自分の手柄に。やがて病床の王のもとにハルは戻り父の死後ヘンリー5世に即位。戴冠式にはせ参じたフォルスタッフは旧交を温め昇進を期待するが、若き国王は旧友を拒絶し厳しく追放の命を下す。傷心の老フォルスタッフは真夜中の鐘を聞いた日々を懐かしみつつ息を引き取る。スピーディーなカッティング、誇張された空間と肉体、少年のような悲しみの具現は、ウェルズならでは。

  • オーソン・ウェルズのフォルスタッフ

    制作年:

    シェイクスピアの『ヘンリー4世』『ウィンザーの陽気な女房たち』などに出てくる巨漢の憎めない悪党、騎士のくせに大酒飲みで女好き、大ボラ吹きのフォルスタッフを肥満しきったウェルズが怪演。その即位をめぐって、政情不安の高まるヘンリー4世治下1400年代の英国。悪名高いフォルスタッフは放蕩の日々を送る皇太子ハルと娼婦ドルを交えて痛快な無頼生活をやり過ごしていた。国王に呼び戻されシュルーズベリーの合戦に参加、フォルスタッフはちょこまか逃げ回るが、ハルの倒した敵将の息子をずる賢く自分の手柄に。やがて病床の王のもとにハルは戻り父の死後ヘンリー5世に即位。戴冠式にはせ参じたフォルスタッフは旧交を温め昇進を期待するが、若き国王は旧友を拒絶し厳しく追放の命を下す。傷心の老フォルスタッフは真夜中の鐘を聞いた日々を懐かしみつつ息を引き取る。スピーディーなカッティング、誇張された空間と肉体、少年のような悲しみの具現は、ウェルズならでは。

  • オーソン・ウェルズのフォルスタッフ

    制作年:

    シェイクスピアの『ヘンリー4世』『ウィンザーの陽気な女房たち』などに出てくる巨漢の憎めない悪党、騎士のくせに大酒飲みで女好き、大ボラ吹きのフォルスタッフを肥満しきったウェルズが怪演。その即位をめぐって、政情不安の高まるヘンリー4世治下1400年代の英国。悪名高いフォルスタッフは放蕩の日々を送る皇太子ハルと娼婦ドルを交えて痛快な無頼生活をやり過ごしていた。国王に呼び戻されシュルーズベリーの合戦に参加、フォルスタッフはちょこまか逃げ回るが、ハルの倒した敵将の息子をずる賢く自分の手柄に。やがて病床の王のもとにハルは戻り父の死後ヘンリー5世に即位。戴冠式にはせ参じたフォルスタッフは旧交を温め昇進を期待するが、若き国王は旧友を拒絶し厳しく追放の命を下す。傷心の老フォルスタッフは真夜中の鐘を聞いた日々を懐かしみつつ息を引き取る。スピーディーなカッティング、誇張された空間と肉体、少年のような悲しみの具現は、ウェルズならでは。

  • オーソン・ウェルズのオセロ

    制作年:

    O・ウェルズの最高傑作として「市民ケーン」と並ぶとまで絶賛されながら、興行的な失敗からフィルムが行方不明となり、長い間“幻“であった作品。1991年に発見されたフィルムをもとに復元され、その壮大な映像芸術に改めて世界中が驚いたという一編である。物語はもちろんシェイクスピアの有名な悲劇。ヴェネチア公国の将軍オセロの地位をねたむ部下のイアーゴは、オセロを失墜させようと計画を練る。オセロの妻デズデモーナに不貞の疑惑をかぶせて、夫婦仲を裂こうという企みである。オセロはイアーゴの罠にまんまとはまり、破滅への道を歩き始める……。資金難、たび重なる撮影中断などの問題から断片的に撮影された作品であるが、その断片的な各場面を細かく編集していくことで逆に独特の幻惑的リズムが生まれている。この点も天才ウェルズならではの魔術であろう。台詞は原典に忠実なまま、全体の構成を大胆に脚色し常識破りの“オセロ像“が描かれる。

  • オーソン・ウェルズのオセロ

    制作年:

    O・ウェルズの最高傑作として「市民ケーン」と並ぶとまで絶賛されながら、興行的な失敗からフィルムが行方不明となり、長い間“幻“であった作品。1991年に発見されたフィルムをもとに復元され、その壮大な映像芸術に改めて世界中が驚いたという一編である。物語はもちろんシェイクスピアの有名な悲劇。ヴェネチア公国の将軍オセロの地位をねたむ部下のイアーゴは、オセロを失墜させようと計画を練る。オセロの妻デズデモーナに不貞の疑惑をかぶせて、夫婦仲を裂こうという企みである。オセロはイアーゴの罠にまんまとはまり、破滅への道を歩き始める……。資金難、たび重なる撮影中断などの問題から断片的に撮影された作品であるが、その断片的な各場面を細かく編集していくことで逆に独特の幻惑的リズムが生まれている。この点も天才ウェルズならではの魔術であろう。台詞は原典に忠実なまま、全体の構成を大胆に脚色し常識破りの“オセロ像“が描かれる。

  • オーソン・ウェルズのオセロ

    制作年:

    O・ウェルズの最高傑作として「市民ケーン」と並ぶとまで絶賛されながら、興行的な失敗からフィルムが行方不明となり、長い間“幻“であった作品。1991年に発見されたフィルムをもとに復元され、その壮大な映像芸術に改めて世界中が驚いたという一編である。物語はもちろんシェイクスピアの有名な悲劇。ヴェネチア公国の将軍オセロの地位をねたむ部下のイアーゴは、オセロを失墜させようと計画を練る。オセロの妻デズデモーナに不貞の疑惑をかぶせて、夫婦仲を裂こうという企みである。オセロはイアーゴの罠にまんまとはまり、破滅への道を歩き始める……。資金難、たび重なる撮影中断などの問題から断片的に撮影された作品であるが、その断片的な各場面を細かく編集していくことで逆に独特の幻惑的リズムが生まれている。この点も天才ウェルズならではの魔術であろう。台詞は原典に忠実なまま、全体の構成を大胆に脚色し常識破りの“オセロ像“が描かれる。

  • クレムリンレター 密書

    制作年:

    名匠J・ヒューストンが、国際スパイ作戦を描いたノエル・ベーンのベストセラー小説『クレムリンの密書』を映画化したもの。“クレムリンの密書“とは、自由主義諸国がソ連と共同で中国の各基地を粉砕する協定を結んだという裏書きのこと。アメリカ情報部は、誤って署名したこの密書を取り戻すため、ローン海軍少佐をソ連に送り込むが……。

  • 黒い罠

    制作年:

    アメリカとメキシコの国境の町で車が突如爆発し、車中のストリッパーと町の富豪が死んだ。アメリカの敏腕刑事クインランとメキシコの犯罪調査官バルガスは共同捜査を始めるが、二人は衝突ばかり。バルガスはクインランのでっち上げ捜査を見やぶるが、クインランはバルガスの妻を誘拐して殺人事件を擬装する。やがてバルガスはクインランの恐るべき正体を知る……。犯罪映画をフィルム・ノワール(黒い映画)と呼ぶことがあるが、この作品は画面の暗さから物語のどす黒さまですべてがまさにフィルム・ノワールそのもの。また冒頭の長い長い移動撮影は後の多くの映画監督に大きな影響を与えたことでも有名だ。完全版(108分)と短縮版(95分)がある。

  • 黒い罠

    制作年:

    アメリカとメキシコの国境の町で車が突如爆発し、車中のストリッパーと町の富豪が死んだ。アメリカの敏腕刑事クインランとメキシコの犯罪調査官バルガスは共同捜査を始めるが、二人は衝突ばかり。バルガスはクインランのでっち上げ捜査を見やぶるが、クインランはバルガスの妻を誘拐して殺人事件を擬装する。やがてバルガスはクインランの恐るべき正体を知る……。犯罪映画をフィルム・ノワール(黒い映画)と呼ぶことがあるが、この作品は画面の暗さから物語のどす黒さまですべてがまさにフィルム・ノワールそのもの。また冒頭の長い長い移動撮影は後の多くの映画監督に大きな影響を与えたことでも有名だ。完全版(108分)と短縮版(95分)がある。

  • 黒い罠

    制作年:

    アメリカとメキシコの国境の町で車が突如爆発し、車中のストリッパーと町の富豪が死んだ。アメリカの敏腕刑事クインランとメキシコの犯罪調査官バルガスは共同捜査を始めるが、二人は衝突ばかり。バルガスはクインランのでっち上げ捜査を見やぶるが、クインランはバルガスの妻を誘拐して殺人事件を擬装する。やがてバルガスはクインランの恐るべき正体を知る……。犯罪映画をフィルム・ノワール(黒い映画)と呼ぶことがあるが、この作品は画面の暗さから物語のどす黒さまですべてがまさにフィルム・ノワールそのもの。また冒頭の長い長い移動撮影は後の多くの映画監督に大きな影響を与えたことでも有名だ。完全版(108分)と短縮版(95分)がある。

  • 上海から来た女

    制作年:

    資産家バニスターの美しい妻エルザが暴漢に襲われそうになったところを偶然救ったマイクは、ヨット航海で夫婦と同行することに。航海中にエルザと親密な仲になったマイクは彼女と駆け落ちする資金を作るために、夫婦の弁護士に持ちかけられた奇妙な殺人事件に巻き込まれるが……。ニューヨークの闇夜、サンフランシスコのチャイナタウン、鏡張りの部屋での撃ち合いなど、ウェルズらしい意匠に富んだサスペンス・スリラー。撮影で使われたヨットは往年のアクション俳優エロール・フリン所有の物。DVDは「フィルム・ノワール・コレクション(2)」に収録。

  • 上海から来た女

    制作年:

    資産家バニスターの美しい妻エルザが暴漢に襲われそうになったところを偶然救ったマイクは、ヨット航海で夫婦と同行することに。航海中にエルザと親密な仲になったマイクは彼女と駆け落ちする資金を作るために、夫婦の弁護士に持ちかけられた奇妙な殺人事件に巻き込まれるが……。ニューヨークの闇夜、サンフランシスコのチャイナタウン、鏡張りの部屋での撃ち合いなど、ウェルズらしい意匠に富んだサスペンス・スリラー。撮影で使われたヨットは往年のアクション俳優エロール・フリン所有の物。DVDは「フィルム・ノワール・コレクション(2)」に収録。

  • ジェーン・エア〈1944年〉

    制作年:

    ブロンテの不朽の名作、3度目の映画化。孤児のジェーン・エアはロチェスター卿邸に家庭教師として住み込むことになる。そこではミステリアスな出来事と、幾多の試練が待ち受けていたが、やがて彼女は真実の幸せをつかんでいく。北東部イングランドの風土描写とO・ウェルズの個性が印象的。

  • オーソン・ウェルズのフェイク

    制作年:

    “フェイク“の天才ウェルズが、虚実を織り交ぜ、話術巧みにペテンと詐欺を物語った“贋物映画“の傑作。イビサ島には、二人の有名なフェイカーがいる。一人は、ピカソ、マティス、モディリアーニなど一流どころ専門の贋作画家ホーリー。かたや、そのホーリーの伝記『贋作』の著者アーヴィング。大富豪ハワード・ヒューズのニセ自伝を発表して話題となった男だ。インタビューがウソだったばかりか、その当時ヒューズそのものが生存していたかどうかも怪しい。圧巻は、ピカソに22枚の肖像画を描かせて持ち去った、美女オヤ・コダールのエピソード……。何が真実で何が嘘なのか、それを見きわめることよりも、そんな裏表の世界で戯れる楽しさを教えてくれる。

  • 偉大なるアンバーソン家の人々

    制作年:

    デビュー作「市民ケーン」で後の映画に多大な影響を与えた天才、O・ウェルズが監督した第2作。19世紀後半、地方の町が都市へと移り変わっていくなかで、名家といわれたアンバーソン家が没落していくさまを、明暗を強調した照明、テンポの速い編集など、ウェルズ独特の手法を駆使して描いた大河ドラマ。父の死後、“小さな暴君”と呼ばれたアンバーソン家の息子ジョージは、旧家特有の身勝手な当主ぶりを発揮、やがて人々の信頼を失っていく……。編集にロバート・ワイズが参加しているのも興味深い。現在普及しているのはオリジナルの131分を縮めたカット版である。

  • 偉大なるアンバーソン家の人々

    制作年:

    デビュー作「市民ケーン」で後の映画に多大な影響を与えた天才、O・ウェルズが監督した第2作。19世紀後半、地方の町が都市へと移り変わっていくなかで、名家といわれたアンバーソン家が没落していくさまを、明暗を強調した照明、テンポの速い編集など、ウェルズ独特の手法を駆使して描いた大河ドラマ。父の死後、“小さな暴君”と呼ばれたアンバーソン家の息子ジョージは、旧家特有の身勝手な当主ぶりを発揮、やがて人々の信頼を失っていく……。編集にロバート・ワイズが参加しているのも興味深い。現在普及しているのはオリジナルの131分を縮めたカット版である。

  • ロゴパグ

    制作年:

    1960年代に最も先鋭であった4人の監督によるオムニバス映画。“ROGOPAG”のタイトルは、4人の監督の名前の頭文字からとった。ロッセリーニの第1話「潔白」は、国際線のスチュワーデスに惚れ込んだ男の話。男の常軌を逸した惚れようが滑稽である。ゴダールの第2話「新世界」は、核爆発で一変してしまった世界の姿を描く。人類最後の男は、世界の変化のありさまを後世に伝えようと筆をとる。パゾリーニの挿話「意志薄弱な奴」は、撮影所でキリスト磔刑の映画を撮っている監督の話。撮影中、腹をすかした俳優が食べ過ぎて本当に十字架上で死んでしまう。この挿話は風刺がきいていていちばんの傑作。グレゴレッティの第4話「にわとり」は、マスコミに支配される現代のプチブル中年夫婦の話。

  • 恐怖への旅

    制作年:

    様々な国籍の乗客でごった返す客船内で、ゲシュタポに追われる男の恐怖を描いたサスペンス小説を、O・ウェルズの脚色・主演で映画化。逃げ場のない客船内でのスリリングな人間ドラマが楽しめる。

  • 恐怖への旅

    制作年:

    様々な国籍の乗客でごった返す客船内で、ゲシュタポに追われる男の恐怖を描いたサスペンス小説を、O・ウェルズの脚色・主演で映画化。逃げ場のない客船内でのスリリングな人間ドラマが楽しめる。

  • ワーテルロー

    制作年:

    1815年。英雄ナポレオンと知将ウェリントンが、ヨーロッパの運命を懸けてワーテルローの地で激突した戦いを描くスペクタクル歴史劇。ソビエト版オリジナル・バージョンは4時間に及ぶ大作。

  • マクベス〈1948年〉

    制作年:

    子供の頃からシェイクスピアに親しんだウェルズが初めて手掛けた、監督・主演のシェイクスピア映画。ウェルズは原作を大幅にカットし、ドラマ展開をスピーディーにした。全編が岩のごつごつした洞窟のようなセットで撮影され、構図には非常に工夫が凝らされている。

  • マクベス〈1948年〉

    制作年:

    子供の頃からシェイクスピアに親しんだウェルズが初めて手掛けた、監督・主演のシェイクスピア映画。ウェルズは原作を大幅にカットし、ドラマ展開をスピーディーにした。全編が岩のごつごつした洞窟のようなセットで撮影され、構図には非常に工夫が凝らされている。

  • マクベス〈1948年〉

    制作年:

    子供の頃からシェイクスピアに親しんだウェルズが初めて手掛けた、監督・主演のシェイクスピア映画。ウェルズは原作を大幅にカットし、ドラマ展開をスピーディーにした。全編が岩のごつごつした洞窟のようなセットで撮影され、構図には非常に工夫が凝らされている。

  • 第三の男

    第三の男

    制作年:

    英国の作家G・グリーンの同名小説の映画化。第二次大戦直後、廃墟になったウィーンに親友ハリーを訪ねてきたアメリカ人の作家ホリーは、到着早々ハリーの死を知らされ愕然とする。ホリーはハリーの死因がふに落ちないため、愛人だったアンナをはじめ、知り合いにハリーのことを聞きまわるがすっきりしない。だが、イギリス占領軍の少佐の口から、ハリーが闇取引の黒幕で、粗悪なペニシリンの横流しで多くの犠牲者を出していたことを聞き呆然とする……。映画のもつ芸術性と娯楽性が見事に融合したクラスカーのモノクロ撮影、カラスのテーマ曲は不滅の輝きを放つ。

  • 市民ケーン

    市民ケーン

    制作年:

    鬼才ウェルズ監督が、25歳の若さで発表した処女作で、絶大な権力者の秘めたる人生を斬新な映画手法で洞察した傑作。“ローズバット(ばらのつぼみ)”という謎の言葉を残して、新聞王ケーンが死んだ。ニュース映画の記者たちはこの言葉がケーンの波乱の人生を解明する鍵になると考え、取材を開始する。後見人、昔の親友、後妻などケーンの人生と交錯した人々の話から、次第にその一生が浮き彫りにされていく。それは、富と権力を欲しいままにしながらも、孤独で空虚な新聞王の姿であった……。この作品は、当時の新聞界の大立者ランドルフ・ハーストをモデルにしていたため、公開当時、物議を醸した。しかしケーンの人生をパズル状に配列した脚本の巧みさ、それを鮮明に画面に映し出す演出力、パン・フォーカスによる的確な撮影など、完成度の高さは比類ない。1987年ハリウッド百年祭記念の世界映画ベスト・テンの第一位にも選ばれた映画史上の金字塔。

  • 市民ケーン

    市民ケーン

    制作年:

    鬼才ウェルズ監督が、25歳の若さで発表した処女作で、絶大な権力者の秘めたる人生を斬新な映画手法で洞察した傑作。“ローズバット(ばらのつぼみ)”という謎の言葉を残して、新聞王ケーンが死んだ。ニュース映画の記者たちはこの言葉がケーンの波乱の人生を解明する鍵になると考え、取材を開始する。後見人、昔の親友、後妻などケーンの人生と交錯した人々の話から、次第にその一生が浮き彫りにされていく。それは、富と権力を欲しいままにしながらも、孤独で空虚な新聞王の姿であった……。この作品は、当時の新聞界の大立者ランドルフ・ハーストをモデルにしていたため、公開当時、物議を醸した。しかしケーンの人生をパズル状に配列した脚本の巧みさ、それを鮮明に画面に映し出す演出力、パン・フォーカスによる的確な撮影など、完成度の高さは比類ない。1987年ハリウッド百年祭記念の世界映画ベスト・テンの第一位にも選ばれた映画史上の金字塔。

  • 市民ケーン

    市民ケーン

    制作年:

    鬼才ウェルズ監督が、25歳の若さで発表した処女作で、絶大な権力者の秘めたる人生を斬新な映画手法で洞察した傑作。“ローズバット(ばらのつぼみ)”という謎の言葉を残して、新聞王ケーンが死んだ。ニュース映画の記者たちはこの言葉がケーンの波乱の人生を解明する鍵になると考え、取材を開始する。後見人、昔の親友、後妻などケーンの人生と交錯した人々の話から、次第にその一生が浮き彫りにされていく。それは、富と権力を欲しいままにしながらも、孤独で空虚な新聞王の姿であった……。この作品は、当時の新聞界の大立者ランドルフ・ハーストをモデルにしていたため、公開当時、物議を醸した。しかしケーンの人生をパズル状に配列した脚本の巧みさ、それを鮮明に画面に映し出す演出力、パン・フォーカスによる的確な撮影など、完成度の高さは比類ない。1987年ハリウッド百年祭記念の世界映画ベスト・テンの第一位にも選ばれた映画史上の金字塔。

  • キャッチ22

    制作年:

    第二次大戦下の地中海の小島を舞台に、戦争に嫌気がさした兵士の行動を描いた傑作ブラック・コメディ。J・ヘラーのベストセラー小説を、ニコルズ監督の「卒業」でも脚本に参加したB・ヘンリーが脚色した。カット・バックの多用など、多少難解な点もあって評価が分かれたが、反戦の心情はよく出ている。

  • オーソン・ウェルズのフェイク

    制作年:

    “フェイク“の天才ウェルズが、虚実を織り交ぜ、話術巧みにペテンと詐欺を物語った“贋物映画“の傑作。イビサ島には、二人の有名なフェイカーがいる。一人は、ピカソ、マティス、モディリアーニなど一流どころ専門の贋作画家ホーリー。かたや、そのホーリーの伝記『贋作』の著者アーヴィング。大富豪ハワード・ヒューズのニセ自伝を発表して話題となった男だ。インタビューがウソだったばかりか、その当時ヒューズそのものが生存していたかどうかも怪しい。圧巻は、ピカソに22枚の肖像画を描かせて持ち去った、美女オヤ・コダールのエピソード……。何が真実で何が嘘なのか、それを見きわめることよりも、そんな裏表の世界で戯れる楽しさを教えてくれる。

  • さすらいの航海

    制作年:

    1935年5月、外国移住を望む900人余りのユダヤ難民を乗せたドイツ客船がキューバに向けて出航。だが、ナチスの仕組んだ計画のためキューバにもアメリカにも乗り入れを拒まれ、大西洋を逆行するはめに……。ドキュメンタリー・タッチの感動作。

  • 黒い砦

    制作年:

    草原の民ダッタン族と、海賊バイキングの戦いを描いたスペクタクル活劇。バイキングの首長オリグとエリックの兄弟は、ある日ダッタン族の砦に向かう。ダッタン族の頭領トグラルはこれを温かく迎えるが、オリグは彼を殺し、娘のサミアを奪って逃走する。トグラルのあとを継いだ弟のバランダイは兄の復讐を誓うが、さらわれたサミアはいつしかエリックを愛するようになって……。

  • わが命つきるとも

    制作年:

    16世紀初頭、ヘンリー8世の権力とクロムウェルの陰謀に、高潔な信念をもって抗し、ついには刑場の露と消えたイギリス史に残るトマス・モアの生涯を描いた秀作。ジンネマンの秀逸な演出力と古典的な映像美で見事な作品に仕上がった。

  • オーソン・ウェルズ イッツ・オール・トゥルー

    制作年:

    O・ウェルズの未完の作品で新たに発見されたフィルムと、製作にかかわった人たちへのインタビューにより構成された作品。1942年にO・ウェルズは南米を舞台にドキュメンタリー・タッチのオムニバスを撮影していたが、ブラジルでは独裁政権と衝突し、メキシコでは第2話の撮影が中断したまま、出演者の一人が事故死する。結局、製作は中止され、フィルムは行方不明になる。そして1985年にフィルムが発見され、第3話「筏の四人」がほとんど残っていたが、第1話はほとんど見つからず、第2話は未完のままだった。「筏の四人」は事故死

  • オーソン・ウェルズ イッツ・オール・トゥルー

    制作年:

    O・ウェルズの未完の作品で新たに発見されたフィルムと、製作にかかわった人たちへのインタビューにより構成された作品。1942年にO・ウェルズは南米を舞台にドキュメンタリー・タッチのオムニバスを撮影していたが、ブラジルでは独裁政権と衝突し、メキシコでは第2話の撮影が中断したまま、出演者の一人が事故死する。結局、製作は中止され、フィルムは行方不明になる。そして1985年にフィルムが発見され、第3話「筏の四人」がほとんど残っていたが、第1話はほとんど見つからず、第2話は未完のままだった。「筏の四人」は事故死

  • オーソン・ウェルズ in 宝島

    制作年:

    R・L・スティーヴンソンの有名な冒険小説の映画化。資金難のO・ウェルズが、フランス、西ドイツ、スペインから製作費を調達して完成させた作品。ウェルズ自身がロング・ジョン・シルバーに扮し熱演したが、酷評されたロー・コスト作品。脚本のO・W・ジーベスはウェルズの別名。

  • トニー・カーチスの発明狂時代

    制作年:

    世界改革に燃えているハチャメチャな妻と一獲千金を夢見ている発明狂パーシファルの夫婦が繰り広げるドタバタ・コメディ。“007“シリーズで知られるT・ヤング監督がO・ウェルズ、T・カーティスなど豪華キャストを起用し製作総指揮した爆笑もの。

  • 明日に賭ける

    制作年:

    表面は華やかだが虚飾に満ちた広告業界に嫌気がさし退社したクイント。売れない文芸雑誌の編集者として再出発を切るが、かつてのボスが有能な彼を放っておくはずがなかった……。O・リード、O・ウェルズなどオールスターキャストで描いた苦い青春像。M・ウィナーの演出も野心的だ。

  • そして誰もいなくなった

    制作年:

    クリスティ原作の推理小説の再映画化。舞台は、砂漠にそびえる古代の宮殿。ここに見知らぬ10人の男女が何者かに招かれてやって来る。やがて一人、また一人と連続殺人事件が始まる……。リードをはじめ豪華キャストによる華麗なミステリー映画。

  • ダビデとゴライアス

    制作年:

    旧約聖書におけるダビデとゴライアスの神話に基づき、ダビデが巨人ゴライアスを倒すまでの闘いを大スペクタクルな史劇として映像化。監督としても著名なウェルズが、サウル王に扮して出演しているのも見どころの一つ。

  • 地球は壊滅する

    制作年:

    地下のマグマを取り出し、それをエネルギーとして活用しようという計画が実施された。ところが、大地震が発生し、大規模な地割れが進行。これを食い止めるには水爆の使用しか方法がない……。地球壊滅の危機を描いたSFメロドラマ。当時しては大掛かりな特殊撮影が見どころとなっている。

  • サファリ大追跡

    制作年:

    西アフリカのとある国の王様の娘エリカと、アメリカ人地理学者ダンの婚約パーティー中に、王のダイヤ“サザンスター“が盗まれた。その行方を追うハメになったダンとエリカの奮闘ぶりを、ジャングルを舞台に描く。オーソン・ウェルズが脇役で出演。

  • ストレンジャー

    制作年:

    O・ウェルズの作品としては珍しいシンプルな構成の作品。コネチカット州に逃げ込んだナチ戦犯が、偽名を使い結婚してから、正体を暴かれ死に至るまでの最期の日々を描いたもので、ヒッチコックの「疑惑の影」の影響を受けた作品ともいわれている。

  • ストレンジャー

    制作年:

    O・ウェルズの作品としては珍しいシンプルな構成の作品。コネチカット州に逃げ込んだナチ戦犯が、偽名を使い結婚してから、正体を暴かれ死に至るまでの最期の日々を描いたもので、ヒッチコックの「疑惑の影」の影響を受けた作品ともいわれている。

  • ストレンジャー

    制作年:

    O・ウェルズの作品としては珍しいシンプルな構成の作品。コネチカット州に逃げ込んだナチ戦犯が、偽名を使い結婚してから、正体を暴かれ死に至るまでの最期の日々を描いたもので、ヒッチコックの「疑惑の影」の影響を受けた作品ともいわれている。

  • 香港定期船

    制作年:

    香港とマカオを往復するフェリー・ボートを舞台に、オーストリアから追放された白人の流れ者マークをめぐって、同じ無法者たちと女がからむ冒険アクション編。ウェルズがいや味たっぷりの気取り屋に扮して、ユルゲンスと対決する。

  • オーソン・ウェルズのフェイク

    制作年:

    “フェイク“の天才ウェルズが、虚実を織り交ぜ、話術巧みにペテンと詐欺を物語った“贋物映画“の傑作。イビサ島には、二人の有名なフェイカーがいる。一人は、ピカソ、マティス、モディリアーニなど一流どころ専門の贋作画家ホーリー。かたや、そのホーリーの伝記『贋作』の著者アーヴィング。大富豪ハワード・ヒューズのニセ自伝を発表して話題となった男だ。インタビューがウソだったばかりか、その当時ヒューズそのものが生存していたかどうかも怪しい。圧巻は、ピカソに22枚の肖像画を描かせて持ち去った、美女オヤ・コダールのエピソード……。何が真実で何が嘘なのか、それを見きわめることよりも、そんな裏表の世界で戯れる楽しさを教えてくれる。

  • 秘められた過去

    制作年:

    ナポリの波止場で殺された男が死ぬ前にもらした名前“ミスター・アーカディン“。アーカディンは世界でも有数の実業家で大金持ちだった。その名を耳にしたストラッテンは、アーカディンをゆすろうと思って、スペインの彼の邸にいく。だが、アーカディンは逆にストラッテンに自分の過去を調べてほしいと持ちかける。記憶喪失で悩んでいるというのだ。アーカディンの過去を調べ出すストラッテン。だが、ストラッテンが会ったアーカディンの過去を知る人々が次々と殺されていく……。謎の無人飛行機が洋上を飛行していた迷宮入りの実話にヒントを

  • 秘められた過去

    制作年:

    ナポリの波止場で殺された男が死ぬ前にもらした名前“ミスター・アーカディン“。アーカディンは世界でも有数の実業家で大金持ちだった。その名を耳にしたストラッテンは、アーカディンをゆすろうと思って、スペインの彼の邸にいく。だが、アーカディンは逆にストラッテンに自分の過去を調べてほしいと持ちかける。記憶喪失で悩んでいるというのだ。アーカディンの過去を調べ出すストラッテン。だが、ストラッテンが会ったアーカディンの過去を知る人々が次々と殺されていく……。謎の無人飛行機が洋上を飛行していた迷宮入りの実話にヒントを

  • 秘められた過去

    制作年:

    ナポリの波止場で殺された男が死ぬ前にもらした名前“ミスター・アーカディン“。アーカディンは世界でも有数の実業家で大金持ちだった。その名を耳にしたストラッテンは、アーカディンをゆすろうと思って、スペインの彼の邸にいく。だが、アーカディンは逆にストラッテンに自分の過去を調べてほしいと持ちかける。記憶喪失で悩んでいるというのだ。アーカディンの過去を調べ出すストラッテン。だが、ストラッテンが会ったアーカディンの過去を知る人々が次々と殺されていく……。謎の無人飛行機が洋上を飛行していた迷宮入りの実話にヒントを

  • 予期せぬ出来事

    制作年:

    ロンドン空港を舞台にしたラティガンの脚本が光る人間群像劇。霧で滑走路が閉鎖され、その飛行機に乗る人たちの一夜の人間模様を描く。O・ウェルズ、E・マルティネリ、E・テイラー、M・ルザフォードなどが繰り広げる演技の競い合いが魅力。

  • メル・ブルックス 珍説世界史 Part1

    制作年:

    紀元前3000年からフランス革命まで、約5000年間の歴史を綴る“お笑い世界史“。モーゼからルイ16世まで、一人5役をやってのけるブルックスに加え、スタッフ、キャストともブルックスの常連ばかりと、まさにワンマン・コメディと言える1本。

  • 白鯨

    制作年:

    異常なまでのしつこさで、幻の白鯨“モービー・ディック“を追うエイハブ船長。彼の執念の前には、船員はおろか、自分の命さえも無視されていく……。J・ヒューストン監督が、メルヴィルの文芸大作を映画化。男臭い海洋スペクタクルだ。

  • 風雪の太陽

    制作年:

    全ヨーロッパを制圧し、ソ連にさえも進攻をかけていた1931年のナチス・ドイツ。しかし、その中でただ一ヵ国だけ、自由圏を守っていた国があった。最後まで自由を守るために戦ったユーゴスラビア人民解放軍とナチス・ドイツの戦いを、解放軍を率いる主人公の目を通して描いた戦争映画。モスクワ映画祭で審査員特別賞を受賞。

  • 長く熱い夜〈1958年〉

    制作年:

    ミシシッピー州の小さな村に、放火の容疑者として他の村を追い出された若者ベンが流れて来た。農場主のバーナーはベンを雇い、やがて彼を気に入って自分の跡取りにしようかと考える。それを知った知能の低い長男は父に怒り、納屋に閉じ込めて火をつけるが……。フォークナーの小説『村』の映画化。

  • ナポレオン・アウステルリッツの戦い

    制作年:

    1927年に3面マルチなどの手法を駆使した「ナポレオン」を発表したガンス監督が30年余を経て、再びナポレオンを描いた劇場未公開作品。三帝会戦といわれるアウステルリッツの戦いを中心にしたスケールの大きなストーリー展開はもちろん、豪華キャストも魅力。

  • ナポレオン〈1954年〉

    制作年:

    フランス映画史上空前の豪華キャストで、英雄ナポレオンの半生を綴った史劇スペクタクル。革命勃発の18世紀末から、数々の戦いに勝利してフランス皇帝を名乗り、そしてセントヘレナに流されるまでのナポレオン像を、私生活を彩った女たち、あるいは歴史に残る戦いなどを通して描き出していく。青年の時代のナポレオンをD・ジェラン、壮年となってからはR・ペルグランが演じており、策謀士タレーランを監督S・ギトリ自らが演じる。

  • 審判

    制作年:

    カフカの同名小説の初めての映画化。ある朝突然、当局によって“有罪“を宣告された大会社の副部長ヨーゼフ・K。だが検察官も刑事も彼の罪状を知らず、身柄を拘禁する必要もないという。自由の身のまま一挙手一投足を監視され、次第に疲弊していくK。呼び出された法廷は大群衆がひしめき合う廃劇場で、とても官僚とは思えぬ下品な司直が無意味なおしゃべりをするばかり。さらに伯父の勧めでとある高名な弁護士を訪ねたKは、それから現実なのか空想なのかわからない奇妙な人間たちの間を往復したあげくに爆殺される……。不条理小説の名作に、O・ウェルズが挑んだ一編。何もかもが歪んだ世界で、主人公がまさに小突き回される姿には戦慄を覚えずにはいられない。長身のA・パーキンスと、体積で圧倒する巨漢ウェルズが対話する場面など、繊細なカメラワークも出色。

  • 審判

    制作年:

    カフカの同名小説の初めての映画化。ある朝突然、当局によって“有罪“を宣告された大会社の副部長ヨーゼフ・K。だが検察官も刑事も彼の罪状を知らず、身柄を拘禁する必要もないという。自由の身のまま一挙手一投足を監視され、次第に疲弊していくK。呼び出された法廷は大群衆がひしめき合う廃劇場で、とても官僚とは思えぬ下品な司直が無意味なおしゃべりをするばかり。さらに伯父の勧めでとある高名な弁護士を訪ねたKは、それから現実なのか空想なのかわからない奇妙な人間たちの間を往復したあげくに爆殺される……。不条理小説の名作に、O・ウェルズが挑んだ一編。何もかもが歪んだ世界で、主人公がまさに小突き回される姿には戦慄を覚えずにはいられない。長身のA・パーキンスと、体積で圧倒する巨漢ウェルズが対話する場面など、繊細なカメラワークも出色。

  • 審判

    制作年:

    カフカの同名小説の初めての映画化。ある朝突然、当局によって“有罪“を宣告された大会社の副部長ヨーゼフ・K。だが検察官も刑事も彼の罪状を知らず、身柄を拘禁する必要もないという。自由の身のまま一挙手一投足を監視され、次第に疲弊していくK。呼び出された法廷は大群衆がひしめき合う廃劇場で、とても官僚とは思えぬ下品な司直が無意味なおしゃべりをするばかり。さらに伯父の勧めでとある高名な弁護士を訪ねたKは、それから現実なのか空想なのかわからない奇妙な人間たちの間を往復したあげくに爆殺される……。不条理小説の名作に、O・ウェルズが挑んだ一編。何もかもが歪んだ世界で、主人公がまさに小突き回される姿には戦慄を覚えずにはいられない。長身のA・パーキンスと、体積で圧倒する巨漢ウェルズが対話する場面など、繊細なカメラワークも出色。

  • パリは燃えているか

    制作年:

    第二次大戦末期、ドイツ軍占領下のパリ。パリ市民側では、ドゴール将軍の部下たちと過激派が街の防衛計画をめぐって対立していた。そこへ双方とも期待していた連合国軍が、パリを通らないという情報が入り……。パリ市民によるレジスタンス活動から、連合国軍によるパリ解放までの最後の2週間を、当時の映像も交えたドキュメンタリー・タッチで描いた超大作。英米仏独から、まさに“超豪華”と呼ぶにふさわしい俳優陣が結集している割に、誰も個性を発揮できなかったきらいがあるが、それがかえって中心となるヒーローがいない戦争の現実を表している。なお脚本には若きF・F・コッポラが参加している。

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