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サム・ペキンパー

サム・ペキンパー 出演映画作品

  • ザ・ビジター

    ザ・ビジター

    制作年:2020年11月13日(金)公開

    1979年に製作された伝説のSFスリラーが本邦初登場。神と悪魔の戦いを背景に、悪魔の子とされる少女の覚醒をめぐって繰り広げられる、善と悪の攻防を描く。『オーメン』をはじめとする当時のオカルト映画に影響を受けた設定や、壮絶なショックシーンが見どころ。サム・ペキンパー、ジョン・ヒューストンら名匠たちの意外な出演も見逃せない。

  • 戦争のはらわた〈デジタル・リマスター版〉

    戦争のはらわた〈デジタル・リマスター版〉

    制作年:2017年8月26日(土)公開

    『ワイルドバンチ』のサム・ペキンパー監督が手がけ、日本では1977年に劇場公開された戦争映画。第2次世界大戦下、死者3000~4000万人以上と言われた戦場を舞台に、ソ連軍の猛攻にあい、絶望的な状況に追い込まれたドイツ小隊の運命を描く。16週間に渡る撮影にはアメリカのスタッフ200名、エキストラ兵士600名が参加した。

  • サム・ペキンパー 情熱と美学

    サム・ペキンパー 情熱と美学

    制作年:2015年9月26日(土)公開

    『ワイルドバンチ』『ゲッタウェイ』といった傑作を放ち、後進の映画監督たちに多大な影響を与えたバイオレンス映画の巨匠サム・ペキンパー。アメリカ映画史上の伝説というべき彼の知られざる実像に迫ったドキュメンタリー。映画史家で製作者でもあるマイク・シーゲルが私財をもつぎ込み、妥協なき男ペキンパーの成功と挫折の軌跡を検証する。

  • 戦争のはらわた

    制作年:2000年2月19日(土)公開

    ドイツ軍の最高の栄誉の証とされる“鉄十字章”をめぐる壮絶な戦争映画。サム・ペキンパー監督が極限状況における人間の狂気を、容赦ないリアリティでえぐり出していく。

  • ワイルドバンチ/オリジナル・ディレクターズ・カット

    制作年:1998年1月17日(土)公開

    バイオレンスの巨匠サム・ペキンパーの傑作ウエスタン。強盗団の死闘を描いた物語が完全版で甦る。スローモーションを活かしたクライマックスの銃撃戦は、とにかく必見!

  • ガルシアの首

    制作年:

    1960~70年代のアメリカB級活劇を代表するS・ペキンパーの後期の傑作。広大なメキシコを背景に、酒場のピアノ弾きがすでに死んでしまった男の首を手に入れるため、墓場をさまよい歩く。ペキンパーならではの渇いた演出と、賞金の懸かった首をめぐって変容する人間模様の描写が見もの。

  • ビリー・ザ・キッド 21才の生涯

    制作年:

    友人の保安官ギャレットの警告を無視して町にとどまったビリーは、撃ち合いの末に逮捕される。だが、ビリーはギャレットのスキをついて脱獄しメキシコに逃亡する。跡を追うギャレット。二人には伝説の対決が待っていた。21歳の生涯で21人を殺した西部史上に名高いビリー・ザ・キッドのエピソードの断面を、ペキンパーが独自のスタイルで映画化したウエスタン。おなじみペキンパー一家の出演者に加え、B・ディランがビリーの手下エイリアス役で出演し、異彩を放つ。クリストファーソン、コバーンとも持ち味を発揮して好演している。

  • ワイルドバンチ

    制作年:

    “最後の西部劇”監督ペキンパーの最高傑作。1913年のメキシコ。パイクをリーダーとする5人の中年の強盗団は、30日の間に彼らを捕らえる条件で仮出獄を許されているソーントンに追われながらも、メキシコの大将マパッチ将軍の依頼で米軍の銃器類を強奪する。だが、引き渡しの際マパッチは難癖をつけ、パイク一味の一人でメキシコ人のエンジェルを人質に取る。いったんは引き下がったパイクたちは準備を済ませると、エンジェル救出のためマパッチ軍に壮絶な殴り込みをかける。ペキンパー独特のスローモーションを多用するすさまじくも美しい殺りくの描写が圧巻。人馬の乗った鉄橋を爆破するシーンも話題を呼んだ。公開時にカットされた6分間の映像が追加されている完全版(143分)のビデオと、ペキンパー自身が編集し直したディレクターズ・カット版(146分)のビデオ、DVDがある。

  • ワイルドバンチ

    制作年:

    “最後の西部劇”監督ペキンパーの最高傑作。1913年のメキシコ。パイクをリーダーとする5人の中年の強盗団は、30日の間に彼らを捕らえる条件で仮出獄を許されているソーントンに追われながらも、メキシコの大将マパッチ将軍の依頼で米軍の銃器類を強奪する。だが、引き渡しの際マパッチは難癖をつけ、パイク一味の一人でメキシコ人のエンジェルを人質に取る。いったんは引き下がったパイクたちは準備を済ませると、エンジェル救出のためマパッチ軍に壮絶な殴り込みをかける。ペキンパー独特のスローモーションを多用するすさまじくも美しい殺りくの描写が圧巻。人馬の乗った鉄橋を爆破するシーンも話題を呼んだ。公開時にカットされた6分間の映像が追加されている完全版(143分)のビデオと、ペキンパー自身が編集し直したディレクターズ・カット版(146分)のビデオ、DVDがある。

  • 砂漠の流れ者

    制作年:

    灼熱の砂漠の真ん中で仲間に裏切られ、銃もロバも水も奪われたケーブル・ホーグは、不屈の生命力で砂漠を歩き続け、4日目に奇跡的に水を掘り当てる。駅馬車の通り道が近いと知った彼はそこに給水所を作り、大もうけができると考えた。たまたま通りかかったうさん臭い牧師のジョシュアとともに土地の所有権を手に入れたケーブル・ホーグは、町のグラマーな娼婦ヒルディとも意気投合し万事はうまく運んだ。が、そこに昔、彼を裏切った二人の仲間が戻って来る……。西部をこよなく愛したペキンパー監督が、終わりゆく開拓時代への挽歌をホロ苦いタッチでうたい上げた名作。「ケーブル・ホーグのバラード」というタイトルで公開されたこともある。

  • コンボイ

    制作年:

    陽炎の立ち昇るハイウェイを黒い大型トレーラーが突っ走ってくる……。アメリカ版“トラック野郎“を描いたS・ペキンパー作品だが、トレーラーが主役になってしまい、肝心のドラマの方はやや低調。紅一点、アリ・マッグローのショートカット・ヘアーが好印象。

  • ゲッタウェイ〈1972年〉

    制作年:

    銀行強盗の仲間割れでボスを殺したマッコイは妻とともにひたすらメキシコへ向かって逃げる。今まで映画の世界で犯罪者が逃亡に成功することはタブーになっていたが、この作品のカップルは見事に国境を越える。国境近くのホテルで、追ってきた6人の殺し屋たちとの大銃撃戦の描写はさすがペキンパーならではの迫力。悪役に扮したA・レッティエリの個性も光る。

  • 荒野のガンマン

    制作年:

    1960~70年代、スローモーションを使ったバイオレンス・シーンなど、独自の映像美を作り上げたS・ペキンパー監督。TVシリーズ“ガン・スモーク“や『ライフルマン』を手掛けたあと、映画に進出、これが劇場映画デビュー作である。主人公が復讐相手を捜し当て、その相手とともに強盗団を作り、やがては復讐のチャンスを狙う……。まさにペキンパー好みのストーリー。ビデオ発売時タイトルは「ワイルド・リベンジ 復讐の荒野」。

  • わらの犬

    制作年:

    ペキンパー初の現代劇。平和主義を信奉する若き数学者デビッドは、暴力が横行するアメリカを捨て、妻エミーの故郷スコットランドに行く。だが、そこも安住の地ではなかった……。自衛のために戦ううち、自己の内に潜む暴力性に目覚め、その虜になっていく気弱な若者をホフマンが熱演。

  • ガルシアの首

    制作年:

    1960~70年代のアメリカB級活劇を代表するS・ペキンパーの後期の傑作。広大なメキシコを背景に、酒場のピアノ弾きがすでに死んでしまった男の首を手に入れるため、墓場をさまよい歩く。ペキンパーならではの渇いた演出と、賞金の懸かった首をめぐって変容する人間模様の描写が見もの。

  • わらの犬

    制作年:

    ペキンパー初の現代劇。平和主義を信奉する若き数学者デビッドは、暴力が横行するアメリカを捨て、妻エミーの故郷スコットランドに行く。だが、そこも安住の地ではなかった……。自衛のために戦ううち、自己の内に潜む暴力性に目覚め、その虜になっていく気弱な若者をホフマンが熱演。

  • キラー・エリート〈1975年〉

    制作年:

    民間護衛組織コムテグのマイクは仲間のジョージに裏切られたが、九死に一生を得る。復讐の一念でリハビリし、幹部コリスの指令で、ある政治家の国外脱出を助ける任務の際に再びジョージと対決するのだが……。バイオレンス映画の巨匠ペキンパーが、宿命の対決を描く。

  • 昼下りの決斗

    制作年:

    ゴールドラッシュに沸くカリフォルニア。元保安官のスティーブは、かつての部下ジム、若いヘックと組んで、金を鉱山から町へ運ぶ仕事に就く。しかしジムとヘックが金を強奪しようとしたため、スティーブは二人の武器をとりあげてしまう。そこへ、同行していた若い娘を奪いとろうとする一味が襲いかかり……。男たちの裏切りと友情を、哀愁を込めて描いた西部劇。これが2作目のペキンパー監督は、老いが近づいた元保安官とガンマンを、スコットとマックリーという引退が近い二人の老スターに演じさせ、人生が終焉に近づくさまを、残酷なまでに

  • 戦うパンチョ・ビラ

    制作年:

    革命の動乱に明けくれる1912年のメキシコを舞台に、実在の英雄パンチョ・ビラの半生を描いたアクション映画。ランスフォードの原作を、ペキンパーとR・タウンという一流どころが共同で脚色した注目作。

  • 栄光の野郎ども

    制作年:

    白人の横暴な圧力に耐えかねたシャイアン族が蜂起したため、ドニファン砦には第三騎兵隊の総力が結集される。ハーロッド大尉もそこへ赴く。しかし、現地で指揮を執っているのが6年前、自分の名誉のために多くの新参兵を犠牲にしたマッケーブ将軍とわかり不快をあらわにする。S・ペキンパーの脚本による西部劇。

  • ダンディー少佐

    制作年:

    ダンディー少佐は、騎兵隊や民間の人々を虐殺したアパッチを追跡するために、無法者と南軍捕虜の混成部隊を編成する。やがて、メキシコ領に入った一行は、アパッチとの闘い、そして、当時メキシコを侵略していたフランス軍と三つ巴の激しい闘いを始める……。シチュエーション作りの巧みなペキンパーらしく、ストーリーは二転三転するが、見せ場たっぷり、最後まで飽きさせない本格西部劇。だが、この作品は予算をかなりオーバーしたために、ペキンパー自身によれば“編集権を奪われ、ひどいカットをされた“という。実際、その後、1969年

  • ダンディー少佐

    制作年:

    ダンディー少佐は、騎兵隊や民間の人々を虐殺したアパッチを追跡するために、無法者と南軍捕虜の混成部隊を編成する。やがて、メキシコ領に入った一行は、アパッチとの闘い、そして、当時メキシコを侵略していたフランス軍と三つ巴の激しい闘いを始める……。シチュエーション作りの巧みなペキンパーらしく、ストーリーは二転三転するが、見せ場たっぷり、最後まで飽きさせない本格西部劇。だが、この作品は予算をかなりオーバーしたために、ペキンパー自身によれば“編集権を奪われ、ひどいカットをされた“という。実際、その後、1969年

  • バイオレント・サタデー

    制作年:

    R・ラドラム『オースターマンの週末』の映画化。TVキャスター、タナーの友人3人がソ連KGBと組んでスパイ活動をしているとにらんだCIAは、その実態を探るため、彼に協力を依頼するが……。現代のエレクトロニクス・テクノロジーを駆使した米・ソのスパイ戦争をテンポよくまとめたペキンパーの遺作。

  • ジュニア・ボナー 華麗なる挑戦

    制作年:

    アメリカン・ニューシネマを代表する“西部劇“。現代文明のなかで変質しつつあるロデオに、なお昔ながらのロマンを託す男の純粋な気持ちをうたい上げた佳作。久しぶりに故郷へ帰ってきたジュニア・ボナーは、昔通りのものは何もないことを知る。両親は離婚し、弟も財産を増やすことしか関心のない俗物になってしまっている。彼の最愛のロデオもいつしか見る人の目には時代遅れのものと映っているようだ。時代に取り残されていく人間や失われた価値観へのあくなき執着が心にしみる。S・ペキンパーの脂の乗りきった時期の作品だけにアクション

  • ボディ・スナッチャー/恐怖の街

    制作年:

    J・フィニーのSF小説『盗まれた街』の映画化。ある病院で、半狂乱の男が意外なことを語る。肉親や、近所の人々が、何者かに肉体を乗っ取られたというのだ……。巨大な豆のサヤから、人間の複製が生まれるSFXが不気味。ペキンパーの出演にも注目。

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