韓国で話題のおうち時間 「“タルゴナコーヒー”アレンジVer.」&「スフレオムレツ」作ってみた

特集・レポート
2020年5月3日 10:00

■次のブーム間違いなし!? 「スフレオムレツ」の作り方

 さらに時間がある方に、もうひとつ“混ぜるだけ”で作れると話題の、ふわふわの卵焼き「スフレオムレツ」をご紹介します! こちらも韓国でじわじわと話題になっていて、タルゴナコーヒーと同じくとっても簡単にできるため、次にブームになりそうな予感。

「スフレオムレツ」作り方1(材料:卵2個、バター、塩)
 用意する材料は、卵、バター(今回はチューブですが、固形バターが理想です)、そして塩のみです。

<材料>
・卵 2個
・バター 適量
・塩(少々)


「スフレオムレツ」作り方2
 まずは、卵2つを卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れ、卵黄は塩を少々かけて溶いておきましょう。

「スフレオムレツ」作り方3
 卵白はハンドミキサーでふわふわのメレンゲ状になるまで混ぜていきます。スフレオムレツは“1000回混ぜて作る卵焼き”とも言われているとおり、かなり根気よく混ぜる必要があります。そのため泡立て器で混ぜるのは、腕を鍛えたい方以外はあまりおすすめできません(笑)。

「スフレオムレツ」作り方4
 卵白をしばらく混ぜていくと少しずつ固まっていき、ツノがしっかりと立ちムースのような状態になります。ここに溶いた卵黄を投入し、全体がムラなく黄色になるまでざっくりと混ぜ合わせましょう。

「スフレオムレツ」作り方5
 そして、フライパンを弱火にかけてバターを溶かします。フライパン全体にバターを広げたら、先ほどの生地をすべて流し込みます。

「スフレオムレツ」作り方6
 この状態だと、ただのモコモコした固まりなので“本当に卵焼きになるのかな?”と少し不安になりますが、じっと我慢しましょう。

「スフレオムレツ」作り方7
 バターと卵のいい香りがし、底面が固まってきたら生地の真ん中にヘラなどで軽く折り目を付け、二つに折りたたみます。たたむと、真ん中がすっごくふわふわ…! ある程度火が通ったと感じたら、ひっくり返してもう片面も焼いたら完成です。

「スフレオムレツ」出来上がり!
 お皿に盛ったら、蜂蜜やフルーツなどをのせてお好みにトッピングしてみてください。食べてみると、香ばしい生地の中はシュワシュワとしたスフレのような食感に!いつもの卵焼きよりワンランク上の、本格的な味わいが簡単に楽しめました。ちょっと贅沢なブランチにぴったりです!

 どちらも簡単なレシピなので、お子さんと作ってみても楽しめそうですよね。ぜひ自分流にアレンジして、おうちカフェを満喫してみてください。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

おうち時間

レシピ

カフェ

特集・レポート

ライフ

稲垣恵美(ライター)

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Hulu | Disney+ セットプラン

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事